
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

生後12ヶ月のあしあと

.10 2010
りり子、1才です
 
訳のわからない嘔吐下痢症から少しずつ回復してきたものの、まだ食欲が本調子ではありません。
フードを床に転がして遊びながら食べさせたり、ちょっとでも自分からフードを食べたらすっごく大袈裟に褒めたり、なんとか食べてもらいたくてがんばりました。
 
今もその名残で、フードボウルを置くと、りり子は数歩下がってお座り。
「さあ、投げて♪」と待っています。
(フードを転がすから空中キャッチに進化しました~)
3粒くらい投げてあげると、食べるスイッチが入るのか、自分で食べ始めます。
 
ところが、このまま良くなっていくだろうと思った矢先、また具合が悪くなってしまいました
今度は、胸が腫れて熱をもっています。
なんと『乳腺炎』との診断
 
完治まで約1ヶ月、この夏は、りり子、病院通いばかりでした。
 
 

氷は大好き♪
 

クツも大好き♪ いたずらする元気があるだけいいよね?
 
 

生後11ヶ月のあしあと

.09 2010
りり子、11ヶ月 ― 梅雨の時期です。
 
食欲がなくなり、下痢、そして嘔吐…。
体調不良が続きました。
あの食欲の塊のようなりり子がまったく食べない
食べないのに吐き続け、薬までも吐いてしまうのです。
 
回虫? 擬妊娠?
病院で診てもらっても原因がわかりません。
 
最近変えたものはすべて元に戻してみるように先生から言われましたが…。
変えたものといってもお水くらい?
ウォーターサーバーのお水を水道水に戻して、ストレスになっていたかもとしつけ教室も辞めました。
 
生理が原因なら、繰り返す確率が高いので避妊した方が、と避妊手術も勧められましたが、それは2回目の様子を見てから決めることに。
 
結局、原因は最後までわからないまま…。
それでも少しずつ回復していきました。
 
 

 
 

そんな状態だったので、りり子の写真は1枚だけ
なので、今回は、りり子のお仕事の一部を紹介することにします。
 

キッチンの椅子
 

キッチンの壁 祝貫通
 

女の子らしくフリフリにアレンジされた?コンテナ
   
 
 
 
 
 
 
 

生後10ヶ月のあしあと

.08 2010
5月、りり子10ヶ月になりました。
なんだか、あっという間に子犬の時代が終わっていきます。
 
あま噛みがなかなか抜けず、しつけ教室でもトレーナーに、「あんたはお口が余分なの!」と叱られていました。
飼育本やネットで調べては、いろいろ試してみたのですが…。
 
マズルを押さえて仰向けにして、キャンって降参の鳴き声をあげるまで押さえる。
これは、いつまで頑張って押さえても降参の声は聞けずボツ。
疲れただけでした~。
(かなり強情
 
噛んだら立ち去り一人にする。
ふだん一人でいる時間が長いので、これも効果なし。
 
噛んだら、「あーっ、痛い! 痛い!」と大袈裟に痛がってみせる。
こんなの効くかな~、と思いつつやってみたら…
なんと、これが効きました
やったー! やっと有効な手立てが見つかりました
 
 

食べちゃいたいくらい大好きな?イスの上
 

以前書いた、初めてオーダーしたハートのリベットのついた赤い首輪、大きすぎたので仕舞っておきました。
ハッと気づいて出してみたら、時すでに遅し…
 
ご近所のわんちゃんにジャストサイズだったので、さし上げました。
りり子よりだいぶお姉さんのりゅうちゃん
ノーリードでも飼い主から決して遠く離れないお利口さんです。
 

ちゃんと首輪が見えるようにポーズをとってくれました ほんとにお利口さん!

生後9ヶ月のあしあと

.06 2010
桜の季節 ― りり子9ヶ月になりました。
そして、初めてのシーズンもたぶんこの頃。
 
しつけ教室で、長いと犬がわかりにくいからと、『オスワリ』から『スワレ』にコマンドを変更されました。 でも、ばっちりできてますね!
 

おやつ目当てでも可愛い
 
 
そして、マイ・ドッグ史上初の“フセ”ができる名犬に成長
恥ずかしながら、根気がなく、歴代犬はオスワリ、オテ、オカワリ、マテの四芸のみで終わっていたのです
 

ほらほら、フセができてます!
 

一方、いたずらも真っ盛り
60cmの高さの衝立状のフェンスはもはや効力なしです。
抜け出しては色んなものを収集してきます。
この日は、お勝手口からサンダルをゲットしてきたりり子です。
 

ちょっと、りり子、なにしてるの~っ! 私のサンダルでしょ!

 

わ、まずい! 見つかった! って様子のりり子

 

反省するかと思いきや… 上目遣いでこちらを牽制しながらお仕事続行
 
そして、ついに障子も餌食に
この後、上の段もやってくれました。
どうせ貼ってもまたやられるので、あきらめてこの二段分は障子を全部はがしてしまいました。
現在も、りり子専用のぞき窓として活用されています~。
 

生後8ヶ月のあしあと

.05 2010
生後8ヶ月、もう成犬って感じになってきました。
 
しつけ教室では“ツケ”のレッスン。
マイ・チョーカーも買って、やる気です(私が)!
訓練の甲斐があって、ちゃんと私の顔を見ながら歩けるようになりました
でも、りり子、私の顔、見すぎです~。
ずーっと見上げているんです
しかも、くっついてくるので歩きにくい…。
 
ところが、家に帰って普段の首輪にすると、もとのりり子に逆戻り。
そして、またチョーカーをつけるとベッタリりり子に変身です。
う~ん、チョーカーって痛いのかな?
 
 

得意の後ろ足水平開き、“アジのひらき”ポーズ!
 

こちらもだらけてますが、後ろ足をまっすぐ投げ出しているのは希少ポーズかも?
 

ちょっとした隙に外へ脱走、りり子、前科三犯です。
柴犬の毛は短い上にツルツルしているので、捕まえたと思ってもすり抜けられ、身柄拘束にかなり手こずらされました。
 
そんなこともあり、小さな迷子プレートでは心細く思え、大きく電話番号を刺繍してくれるという首輪をオーダーしました。
しかも、クッションつきで犬に優しいショックレス首輪だそうです。
 
しか~し、また大き過ぎちゃいました
2才になった今でもまだ奥から2番目の穴です
 
(写真は使い込んだ現在の状態です)
 
 

内側にクッション、エッジ部分にはシリコンのような柔らかいガード付
肉球マークの向こう側に電話番号が大きく刺繍されています
 

お揃いのリードも購入 持ち手の部分が開くのでちょっと繋いでおくのに便利
 
 HOME 

プロフィール

Ririko mom

Author:Ririko mom
黒柴りり子のあしあとです♪
只今、ダイエット奮闘中~!

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 犬ブログへ

最新記事

最新コメント

フリーエリア

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR
